読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kawasakiのバイク欲しい

バイクが欲しい。ただそれだけ。

免許を更新してきました。

クルマ 免許

 この間免許更新のお知らせのお手紙が来たので免許の更新に行って参りました。平日は学校で、土曜日は免許センターがお休み。強制的に日曜日を消化するはめになります。

 さて、私こういう場所は手続きとかがとにかくグダルので嫌いなのですが、結構多くの人がいるにも関わらず案外すんなりと受付を終わらせる事が出来ました。受付までには、本人確認、適性検査などが行われました。免許センターには夫婦や、親子連れ、入れ墨、年寄りと言った具合にいろんな人がいました。

 

 さて受付の終了後は教室に行き講習を聴いてきました。県内の人身事故による死亡人数などお話でした。2015年の交通事故による死亡者数は全国で、4117人です。しかしこの統計は事故に遭遇してから24時間以内に亡くなった方のみをカウントしているみたいなので実際には事故によって倍以上の方が亡くなっていてもおかしくはなさそうです。

 

 次に私の住む県での死亡事故を一番起こす年齢です。どこの地域でも大体一緒だろうと思いますが、圧倒的に20代が多いです。次に死亡事故を起こしている数が多いのが40代なのですが1.5倍しても20代の事故率には届きません。何故かは知りませんが調子に乗ってしまうんでしょうね。

 

 今度は死亡事故を起こした原因です。1位は脇見、ボーッと運転です。スマホいじったりしてたんですかね。時速60km/hも出てる状態で、前の車が急ブレーキをかけたり、人が飛び出して来たら間に合わないでしょうね。

f:id:bikehosi:20161026194640p:plain

 時速60km/hで走ると1秒で約15m進むみたいです。5秒目を離したうちに75m進みます。スマホいじっている間に前の車が急ブレーキをかけたら見事にゴッツンコしますね。朝晩の道路が混む時間帯に車間距離70mも開けている車ほとんど見ません。因みに60km/hで走っている時のブレーキをかけよう!と思った瞬間から実際に止まるまでは44mかかるみたいです。通知が着ても運転中(赤信号で停止している時も含みます)は無視しましょう。スマホのくだらない通知と、自分の人生、事故に巻き込まれた方の人生、どちらを取りますか?

 最後は死亡事故が多く起きた時間帯ですが18時〜20時です。仕事帰りに起こしてしまったのでしょうか。死亡事故原因で一番多かったのが、脇見、ボーッと運転。関連性がありそうですね。

 

 講習を受けた時にもらった資料を参考に書いているのですが、資料を見ていると注意をしていれば事故を防げたのではと思えて仕方ありません。車は走っていて当たり前の物ですが、1tを超える鉄の塊(アルミとか知りません)です。時速60km/hで接近してくる鉄の塊にひき飛ばされるなんて想像したくありません。そんな人の命を一瞬で刈り取れる移動式殺人マシンを運転しているにも関わらずスマホをいじったりよそ見してみたり。少しばかり意識が低い気がしますね。

 まっ自分、友人、身内が事故に遭わなきゃそれで良いです。

 

 免許が青色になりました。今年は車の免許を取ります。これからも事故、違反をせず、ゴールド免許を目指しましょ。

f:id:bikehosi:20161026203044j:plain

 

 それでは。

bikehosi.hatenadiary.jp

bikehosi.hatenadiary.jp