Kawasakiのバイク欲しい

バイクが欲しい。ただそれだけ。

普通自動二輪免許を取得した。

 やっとだぁ〜〜〜〜〜〜〜。一昨日に念願の取得時講習に行って参りました。

 

講習の内容は・・・

 1.実技

 2.ビデオ鑑賞

 3.シュミレーター

以上の3つです。一科目1時間で合計3時間です。当日は私ともう一人講習を受ける方がいました。

 

 まずは乗車、CBに乗るの久しぶりだなぁ〜。バイクをコースに持って行ってと。よし、教官にアヒルの親子の様について行きましょと、、、ありゃエンストこいた。焦らずにブレーキ掛けてクラッチ切ってセル回してと。よし。今度は回転を上げ目に発進。その後、コース無いを暴走、スラローム一本橋も何度か通り無事に実技は終了。やっぱりCBの加速力は堪らないなぁ。このまま乗って帰っちゃおうかな、いやいやダメだまだ免許が無いんだった。

 

 実技の後は建物の中に入って講習を受けました。教官がお話をし始めたのですがなんだかんだで30分も話していました。実際につまらない話ではなかったので良かったですがこれがつまらなかったら。。。こわ。

 その後はビデオ鑑賞。車やバイクを運転する前にビデオを見てたら、これ殺しに来てるやろ!!!わざとやってんだろ!!!って思えるようなシーンばかりを詰め込んであるようなビデオなのですが、車やバイクを運転する身になった今日では、あぁ〜いるいるこんな奴、なんて思いながら見てました。

 

 ビデヲを見た後はシュミレーター。三菱が機械を作っており、提供?はHONDAでハンドルにはXJRとかいてありました。

f:id:bikehosi:20171114200943j:plain

 操作性はカスでしたが、危険予測をするにはもってこいな教材でした。私は一度も事故を起こしませんでした。終わってから事故を起こしたり空ぶかしをして少し遊べば良かったと思いました。

 

 

 はぁ〜やっと講習も終わり昨日免許を回収してきました。にしても国や県、市の施設は何で平日の17:00までしかやって無いんですかね。その時間に誰が行けるんですか。土日しか休みが無い人はどうするんですかね。

 学校帰りに自転車で警察署に向かう私、液に着いた時刻は16:52。さて、間に合うのか。メロスは必死にケイデンスを上げた!間に合っても、もしかしたら「手続きに時間がかかるので日を改めて来て下さ〜い。」なんて言われるのではないかと考えたり、兎に角必死で両の太ももに鞭を打った!ヒュ〜。到着時刻は16:55。ギリギリ間に合ったぜ。

 警察署には2歳くらいの子どもを連れたお母さんがいました。やつらは終業時間を今か今かと待ちわびている様子でしたが、私は構わず免許を交付しやがれこの野郎!とボーッと立っていたお姉様に言いました。「◯◯さん免許交付出来る〜?」とお姉様。「は〜い。」とBBA。「んーたらとんーたらと印鑑と免許証下さ〜い。」はい。はい。「こちら新しい免許証になりますね〜。お気をつけて運転して下さ〜い。」

 

 やったぁ!!!!念願の免許証だぁ!ビンゴカードが埋まって来たぞ!

f:id:bikehosi:20171114211302j:plain

 

 これで私は立派なバイク乗りへの第一歩を踏み出したのです。

 

 

 

  それでは。

 

 

因に取得時講習は中型大型併せて1ヶ月に3人しか受けられないみたいです。

 

 

 

bikehosi.hatenadiary.jp

bikehosi.hatenadiary.jp

bikehosi.hatenadiary.jp

bikehosi.hatenadiary.jp