Kawasakiのバイク欲しい

バイクが欲しい。ただそれだけ。

「ヤフオクでバイク買っちゃおうかな」なんて考えてる人へ、ヤフオクでバイクを買った人からアドバイス。

 私は昨年の夏の終わりにヤフオクでKawasakiのZZR250というバイクを6万円で買いました。この記事はあまりバイクの知識が無いお金が無い計画性が無い、そんな3無いを持ち合わせた人に見てもらいたいです。

 早速私がヤフオクでバイクを買おうとした理由を簡潔に書いていきます。

1ショップで買うより安いから

→ZZR250はgoobikeで見ると大体20万円前後が相場で、ヤフオクで見ると10万円前後となっています。

2軽レストアベースなら自分で直せそうだから

→キャブレターの掃除程度で乗り出せるのなら手間も掛からず乗り出せると思ったから。

 

 さて、私のZZR250はキャブレターの掃除やタイヤ交換だけで乗り出す事が出来たのでしょうか?答えはnoです。まっ、予想通りの流れですね。では購入してから判明したZZR250の不具合をざっと挙げて逝きましょう。

・キャブレター内の錆

・ガソリンタンクの錆

・外装の割れ

・ネジ穴の経年劣化による舐め

・フォークのシール材劣化

・ブレーキが利かない

・ハンドルを切った時の違和感

等がありました。中には写真で購入前に分かる物もありましたが、私の確認不足もあって問題を知らないまま買ってしまいました。

 さて私のバイクはこんな感じでしたがあなたはヤフオクでバイクを買いたいと思いましたか?

 次にヤフオクでバイクを買うのに向かない人リストを作りました。

・自分で整備をしようとしているけど工具を持っていない人

→工具を揃えるだけで地味に出費がかさみます。+−ドライバー、スパナなどは必須。それ以外に2気筒以上のバイクなら同調を取るのにバキュームゲージが必要だったり、電動工具でなければ作業が難しい場所があったりと作業に取りかかる準備だけでお金が掛かります。

・バイクを買ってすぐに乗りたい人

→ショップだと納車に1ヶ月掛かるって言われたけど、来週ツーリングがあるからそれまでには!なんて思っていても、まともな車両であれば可能かもしれませんが、ほとんどの車両が少なからず手をかけなければ乗り出せない車両である事が多いと思います。パーツをネットで頼んで1週間後に届いて、直して。251cc〜のバイクであれば車検を取って。こんな調子で来週のツーリングには間に合うのか。

・落札価格+1万円くらいで乗れると思っている人

→落札したバイクを自宅までどうやって運びますか?自賠責保険、任意保険には入りますか?ヘルメットやグローブなどは持っていますか?ひび割れたタイヤ、上がったバッテリーはどうしますか?どんなに安くても落札価格+3、4万円は掛かると見ておいた方が良いと思います。

 

 安くバイクを買えたと思っても案外時間とお金が掛かってしまうのが、ヤフオクでの購入した場合の注意点かなぁと思います。

 逆に自分でバイクを直したい、他に移動手段があるから時間はいくら掛かっても良い、ショップには売っていない珍しいバイクを買いたい!といった人にはおすすめかと思います。

 

 私はショップで買う(お金がなかったから)より安いからヤフオクで買いましたが、今現在普通にショップで買えたお金が掛かってます。今考えるとショップならしっかりと整備をしてもらえて安心を買えるので、わざわざヤフオクでは買いませんでした。まぁ自分でいじった分乗る前から愛着は湧きましたけどね。

 

 皆さんはヤフオクでバイクを買う事にしましたか?文章が上手くありませんが少しでも同士のためになれば嬉しいです。ヤフオクとバイクショップ、自分に取ってより良い方を見つけて下さい。

 

 

 

  それでは。

 

 

 

 

p.s今回はいつもブログを読んでくれている方向けでは無く、ネットでヤフオクバイクについて調べている人向けに書いてみました。