Kawasakiのバイク欲しい

バイクが欲しい。ただそれだけ。

大型自動二輪の事前審査に行って来た。

前置き

 私は中型免許を免許センターで一発で取りに行ったのですが、大型免許も一発(昔で言う所の限定解除)で取る事に決めました。理由は教習所に通いたくないから。まず教習所は値段が高い。私には12時間の実技講習に12万円の価値があるとは思えなかった。一発試験なら10回目で受かったとしても5万円足らずで済む。次に予約の取り方とかが分からないから。中型免許は然り、車の免許も合宿で取ったので授業の予約とは無縁でした。予約とかキャンセルの手続きが億劫に感じたので、親しみのある免許センターで一発で取る事に決めました。

 

持ち物

 書類…免許証or住民票(免許証を持ってない人)、証明写真二枚、免許センターで色々記入

 服装…長袖長ズボン、スニーカーなど、グローブ、ヘルメット(半キャ不可×)

 ※基本は上記の物を持って行けば大丈夫だと思いますが、都道府県によって違いがあると思うので各自確認を。

本題

 さて昨日はタイトルの通り事前審査に行ってきました。事前審査とはコースを覚えてバイクに乗る為に事前に受けておく必要がある試験です。

 内容は簡単↓↓

1.倒れたバイクの引き起こし

 

2.1.で起こしたバイクを八の字のコースの中を押して歩く

 

3.中型免許を持っていない人の為の中型バイクの試乗

 

 はい。やることはこれだけです。私は中型免許を持っているので1.2だけでした。待ち時間を含めないと1分で終わる内容でした。

 この事前審査を受ける事でようやくスタートラインに立つ事が出来ます。審査後に窓口に行って試験を受ける日を予約しに行きます。これにて事前審査は終わり。

 

 

 まとめ

 あれ?バイクには乗らないの?って思いました?はい、乗らないんです。事前審査の日は事前審査だけやってハイ解散です。バイクに乗るのはまた日を改めてなんです。

 

 

 

  それでは。