Kawasakiのバイク欲しい

バイクが欲しい。ただそれだけ。

埋めろ!ビンゴカード!

 私のビンゴカードはまだ二か所しか埋まっていません。

f:id:bikehosi:20170108155409j:plain

 まぁ、これから先埋まるとしても普自二、大二、中型、大型位でしょうね。

 因みに皆さん今年の3月辺りから免許の区分が変わるのはご存知でしょうか?準中型免許と言う区分が新設されるらしいです。何だか普通免許で運転出来る最大の貨物自動車の大きさが小さくなるみたいです。

 以前にも普通免許で運転出来る貨物自動車の大きさが小さくなったようですが、今回の改正で改正後に取得した普通免許で運転出来る貨物自動車の大きさが最大積載量2tの、車両総重量3,5tまでになってしまうそうです。で、次の更新の時に私の普通免許は準中型(5t限定)になるそうです。

 

普通免許の改訂の歴史を簡単にまとめてみましょう。

 

昔の普通免許※車両総重量8tまで運転可

H19年改正後(今の区分)→※5tまで運転可

H29年3月から※3,5tまで運転可

 とこのように10年ぶりに免許の運転区分が変更されたようです。

 

私の普通免許では車両総重量5tまで運転出来ますが、皆様の普通免許ではどの大きさまで運転出来ますか?

 

 それでは。

 

追記。普通免許取得時にトラックの運転なんてしないのに運転しちゃって良いんですかね?まぁそれいったら左ハンドルの教習車に乗ってないのにいきなり左ハンドルの車のって良いんですかぁ?とか諸々出てきますがね。

 

 

bikehosi.hatenadiary.jp

bikehosi.hatenadiary.jp